--------(--)


2010-08-30(Mon)

鳥のモビール、と、メドゥプのストラップ

今回の、ポジャキ工房Koe
 宿題は、鳥のモビール、と、メドゥプのストラップ でした。



鳥が3羽・・・


う~ん・・・モビールっていうか、吊り下げ物ですねっ(*^_^*)


一番上の大きな鳥でも、幅5センチくらいなので、結構小さいです。

これが、どうして、難しい事はないんですけど、手間がかかってます。

まず、鳥の布を縫い合わせ、裏には厚手の接着芯を 3枚 重ねて接着し、ふちを折りこんで

裏表合わせて、縁をまきかがりながら、中に綿を詰め込んで行きつつ、さらに

糸を通すための 穴を作るために 爪楊枝を 刺しておく!

という 作業を するんです・・・


でも、細かい作業好きの私は、やっぱり楽しく作りましたぁ~(^_^)v


真ん中の鳥の拡大でーす。


ピヨピヨ・・・


この、鳥を繋ぐ糸の途中の結び目も、「ウェドレ」っていう メドゥプの結び方。


そして、もうひとつ。

    ストラップ です。



携帯ストラップ


こちらも、鳥 2羽。

でも、この鳥は 作っていません。

一応手作りの 鳥ですが、売ってるものです。レッスンの教材として入ってました。



しかし、小さいのに、刺繍までしてあって、かわいい!

作ってくださった方に感謝ですねぇ~(#^.^#)


ちっちゃーい!


この、鳥の 間の結び目が、メドゥプ。「トレ」という結び方。日本では(こま結び)



そして、ストラップの紐の先に、黄色い結び目。

これが、「カラッチ」という、結び方。日本では(あわじ玉)

この 「カラッチ」は、ビーズのように 通して、飾りになってます。


5ミリくらいの 結び目です。


私が、やったのは、この メドゥプを作る事。

「トレ」や「カラッチ」や「ウェドレ」の練習って言うことです。


でも、この小さい小さい「カラッチ」は、大変でした・・・(T_T)

だけど、とっても可愛いストラップが出来て、楽しかったでーす。(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

可愛い鳥

今日はブログにコメントありがとうございます。
また、息子さんと遊びに来て下さいね。
鳥のモビール、と、メドゥプのストラップ どちらも可愛いですね。
工程を読んでるだけでむづかしい(><)
細かい縫い方に、いろんな結び方があるんですね。
dorisさんは肩こらないのですか?
私はすぐパンパンになり、最近は歯にきます(^o^;

かわいいでしょう~

実は、肩も背中も、パンパンです。
昨日は、ほとんど固まってました。
それでも、縫い物したくてしかたない・・
これも、病気でしょうか。。。。。?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

doris

Author:doris
主に、パッチワークを趣味と仕事にしています。
ただいま、韓国のパッチワーク、ポジャギの修行中!
旦那さんと、琉司という息子1人。のんびり気ままに正直に日々過ごしています。
作品を載せていきますので、パッチワークや、手芸の好きな方のヒントになれば、うれしいです。

大阪府在住の主婦
好きなこと
   バッチワークキルト、ポジャギ、編み物など、手芸。
好きな場所
   暖かい海、自宅
好きな色
   ピンク、赤、白、水色、など、明るい色

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

THE CHEESE SHOP
QRコード
QRコード
