--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-20(Sat)

やっと 完成 !

韓紙のポジャギ

やっと、完成しました。



おもて。



    うら。


どうでしょう・・・

2枚 作ったと思いますか?

実は、裏表です。


文字の入った紙は、裏返しに使ったりしているので、表側と、裏側、二つの表情が出ています。


しっかり揉み込めば、紙は柔らかく しなやかになり、意外と縫いやすかったのですが、
やっぱり気を抜くと、ビリッ!と・・・・


大きな作品になると、かなり大変。

もちろん、洗えません(~_~)



この宿題が、あと一息・・って時に

なんと!

家族そろって、ノロウイルスに かかってしまい、大変でした。

私が一番重症で、もー死ぬかと思いましたよぉ~(ToT)/~~~


琉司が始めに、次に旦那さん、そして私。

琉司は、幸い一番軽くて、すぐ元気になったんですけど、

かわいそうに 本人は食欲も出てきたのに私が ぐったりで、おかゆと うどんで、過しました。


今は、全員 元気になりました(*^_^*)




そして


次の課題は、コサージュ。


こちらは、「オクサ」という布を 主に使って作っています。

細長く繋いだ布を ギュッと 絞って、花芯をつけて、出来上がり!の簡単コサージュです。



布のつなぎ目は、わざと いろいろな技法で繋ぎ合わせています。

「まきかがり」「折り重ねはぎ」「合わせ三巻縫い」「サンチム」「ちどりがけ」など。

縫い糸も、いろいろ変えて。

直径12センチぐらいあるので、結構大きいですが、布が透明感があり、軽い感じなので、

重圧感なく使えそうです。




私の好きな色。



次は、「ヌビの名刺入れ」。ヌビは、パッチワークでいえば、キルティングの様なこと。

楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

進んでますね

色付きの文字いろいろと作品が増えて、着々と進められていますね。
先月と今月頭は ソウルそして札幌と大変だったんです。
メールとコメできなくてm(__)m

生地購入しているからね。 模様の・・・。如意珠紋(カテドラルウィンドウ)で使った生地の色違いです。
といいつつ4月も行くけれど、今度は何もできなさそう。

体調良くなって 良かったね。
私は脱出できていない。長いトンネルだよね。(^^ゞ

素敵!

こんばんは!
韓紙のポジャギとコサージュ、出来上がったのですねv-237
素敵です!
「合わせ三巻縫い」とは、今回初めて習った縫い方ですか?


私は前回のレッスンをお休みしたので、
韓紙のポジャギも全然進んでません・・・
頑張ります!

ノロウイルス、流行しているのですね。
福井でも流行していて、
私も2週間前、ノロウイルスと思われる症状になりましたv-12
一晩だけだったけれど、しんどかったですv-100
回復されて、よかったですねv-238

それでは、またレッスンにてv-7
ヌビ、たのしみですねv-254

ごめんなさい!

ひとつ前のコメントの最後の絵文字v-7
これにするつもりはなかったのですが、間違って入ってしまいました(汗)

気持ちはにこちゃんマークです(*^_^*)

franさん

おかえりなさーいv-222
おかげさまで、作品はちょっとづつ増えてます。
ただ、最近は、課題だけで精一杯で・・・
冬は寒くて、動きも鈍くなりますe-263
また、あいましょうね~e-266

KEIさん

コメありがとう~e-266

「合わせ三巻縫い」は、まだ習ってないですぅ~e-466
縫い方の紹介ってことで、書いてみただけです。ややこしいことして、ごめんなさい。

コサージュは、宿題は赤系と、青系、2つ作らなきゃダメなんです。
まだ 青系は、出来てないので、出来たらまた、UPしますねぇe-461

次回のレッスン楽しみですねっe-149

素敵ですね

dorisさん
風邪が治って良かったですね。
私も今日は風邪ひきそうな気配があるのにブログ更新してました(^o^;
韓紙のポシャギが完成したんですね。
文字も入って継ぎ合わせも大変そう・・・。
コサージュもやわらかく透明感があり、素敵ですね。
継ぎ合わせがいろんな技法があるんですね。
先日頂いた作品、みんなに見せたら、あまりにも細かい縫い目にびっくりされてましたよ。
仏画教室のフロア展UPしました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

doris

Author:doris
主に、パッチワークを趣味と仕事にしています。
ただいま、韓国のパッチワーク、ポジャギの修行中!
旦那さんと、琉司という息子1人。のんびり気ままに正直に日々過ごしています。
作品を載せていきますので、パッチワークや、手芸の好きな方のヒントになれば、うれしいです。

大阪府在住の主婦
好きなこと
   バッチワークキルト、ポジャギ、編み物など、手芸。
好きな場所
   暖かい海、自宅
好きな色
   ピンク、赤、白、水色、など、明るい色

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

THE CHEESE SHOP
QRコード
QRコード
