--------(--)


2009-11-27(Fri)

koe の レッスン 今回は「ボトル包み」

先日、日曜日は、「koe」 の レッスン日。

今回の 課題は、「ボトル包み」 です。

よくある、ペットボトルカバーのような物かと 思ったら、ワインボトルなど、プレゼントする時に、

ボトルを 包んで持っていく時用のものらしい・・・


宿題の、  紐(ひも)

紐の先、三角の縫い方が、簡単に、綺麗に出来る方法があるのですが、 ちょっと ややこしい。


参考までに。。。。手順の写真を アップしました。


まず、間に挟む、飾りの小さい紐結びを 6本 作ります。


細い紐 2本(2色)を 結んであります。




紐の 先端の 三角になる部分の布を 輪に縫います。


縫い代、7ミリ。 ぐし縫いで。




このとき、片方は、縫い代7ミリで折っておくと、いいですね。

このように、折ってから縫います。



縫ったら、縫い代を 割って、縫い代が中央に来るように、折っておきます。


しっかり 折っておくと、より やりやすいです。





それを さらに縫い代が中になるように、2つ折。

縫い代7ミリで、断ち切りの方を ぐし縫いします。


ちょうど、半分になるように。




もう一度、開いて、上部を 三角に。

縫い代も、丁寧に、折って、開いて、アイロンで、押さえます。

特に、角は綺麗に。。。





表に 返し、アイロンで、押さえます。

角を 綺麗に。





初めに作った、飾りの結び紐をはさみ、サンチムで、押さえます。

飾りの結び紐は、綺麗に揃えます。






もう一方の端も、同じように作り、紐を 完成させます。

アイロンで、丁寧に仕上げます。


紐の  出来上がり



いかがでしょうか?   参考になったかなぁ~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

可愛いボトル包み

こんな可愛くて素敵なボトル包みをプレゼントされたら嬉しいでしょうね。
作り方見てたら、細かい作業に驚き!
紐の白い縫い目も縫ってるんですか?
丁寧な仕上げなんですね。
生地がやわらかく色鮮やかなのがいいですね。
韓国の生地って素敵なのがあるんですね。

聖月さん

全部、手縫いですよ~e-319
これは、「ボトル包み」のボトルの首のあたりを 縛る為の紐なんですけど、ボトルを 布で包んでプレゼントするなんて、おしゃれですよねぇーe-266
私が高校生の時、酒屋さんでアルバイトしてた時、お酒の贈り物といえば、一升瓶を 紙で巻いて、2本まとめて紐で縛って、お祝いの熨斗をかけてましたが・・・えらいちがいですね・・・e-263
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

doris

Author:doris
主に、パッチワークを趣味と仕事にしています。
ただいま、韓国のパッチワーク、ポジャギの修行中!
旦那さんと、琉司という息子1人。のんびり気ままに正直に日々過ごしています。
作品を載せていきますので、パッチワークや、手芸の好きな方のヒントになれば、うれしいです。

大阪府在住の主婦
好きなこと
   バッチワークキルト、ポジャギ、編み物など、手芸。
好きな場所
   暖かい海、自宅
好きな色
   ピンク、赤、白、水色、など、明るい色

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

THE CHEESE SHOP
QRコード
QRコード
