--------(--)


2009-10-06(Tue)

百舌鳥八幡の月見祭

先週末は、実家の「百舌鳥八幡の月見祭」に 行って来ました。

本町の 「大だいこ」


これは、ふとん太鼓、「たいこ」って言います。


祭、といえば、岸和田のだんじりとか京都の山鉾とかが、有名ですが、百舌鳥の月見祭も
ちょっと有名です。

百舌鳥八幡宮のお祭で、周辺の地区ごとに、「大太鼓」「小太鼓」があって、毎年くじで八幡さんに入る
「宮入り(みやいり)」と、八幡さんから帰る(出る)「宮出(みやで)」の 順番が決まります。

宮入りの 一番は、氏子の 赤畑町のおおだいこ、これは、毎年決まり。


私の実家は、「本町」

上の写真は、宮入り後の、本町の おおだいこ。


どの 太鼓も、宮入りと、宮出の時には、派手な パフォーマンスを 繰り広げます。

紙吹雪は、もちろん、スモークや、くすだま、蜘蛛の糸、カラー煙幕などなど・・・

一番の見所は、神社の参道から、本堂に上がる 階段を 太鼓を 掲げて 駆け上がるところ!

そうなんです。この 大きな太鼓、人の力だけで、動かしてるのです。
車輪などの 動力はありません。そこが、すごいんです。


本町の 太鼓ではなく、土塔町の太鼓の写真ですが、階段を 上がってく写真、見てください。



土塔町の 大太鼓



・・・階段が・・・全然見えませんねぇ。黒いハッピの人たちの下が、階段なんです・・・



参道を 行く、大太鼓


参道には、ずらりと並んだ 夜店の屋台。

その間を ずんずん・・進んでいきます。


よ~く・・・ねらって・・・


琉司は、「まず、射的!」・・・


1回 300円


「浮き球すくい」・・・スーパーボールすくいの、進化系?



ドキンちゃんと、きんぎょ注意報


仲良しの いとこの 亜美ちゃんと お面も買ったよ~

なんと! 900円  ビックリ!




お祭らしく、稚児行列も あります。

天気がよくて、よかったねぇ


人がいっぱいで、お稚児さんたちが、よく見えません。



最後に、本堂の写真。


写真で見えない場所の、本堂の前とか、周りには、太鼓小屋が、ずらりと並んでいます。



人が、少なく見えるのは、もうすぐ 太鼓が宮入りのパフォーマンスで、本堂の前を 
何往復も 行ったり来たりするため、人払いされているので・・・



いまは、中秋の満月近くの 土日に、祭を やっていますが、私の子供のころは、

容赦なく、平日でした。

もちろん、仕事も、学校も お休み。

太鼓の担ぎ手、太鼓に乗る子供たちは、練習のために、自由に学校を 休めました。

仕事や 学校よりも、「祭」だったんですねー(*^。^*)

私たちは、おばあちゃんの代から。。。たぶん 50年以上 この土地に住んでますが、
それでも、「地の人」になれず、「よそから来た人」なので、太鼓を 担ぐ事も 乗る事も、
叶わぬ夢でした。

それでも、私は 生まれた この町の この、月見祭りが 大好きで、毎年 必ず 帰ってきます。


来年も、来るからねぇ~ (^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

賑やかですね

「百舌鳥八幡の月見祭」は見たことなかったのですが、
とても盛大なお祭りなんですね。
近くなので来年は見に行ってみたいです。
わが町は10、11日が秋祭りで、だんじりがでます。
こちらも「よそもの」は見てるだけですね。

是非!見に来てください。

近いので、ご存知と思っていました。残念e-263
来年は、是非、お知らせしますので、見に来てくださいねぇe-461
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

doris

Author:doris
主に、パッチワークを趣味と仕事にしています。
ただいま、韓国のパッチワーク、ポジャギの修行中!
旦那さんと、琉司という息子1人。のんびり気ままに正直に日々過ごしています。
作品を載せていきますので、パッチワークや、手芸の好きな方のヒントになれば、うれしいです。

大阪府在住の主婦
好きなこと
   バッチワークキルト、ポジャギ、編み物など、手芸。
好きな場所
   暖かい海、自宅
好きな色
   ピンク、赤、白、水色、など、明るい色

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

THE CHEESE SHOP
QRコード
QRコード
