--------(--)


2009-06-18(Thu)

如意珠紋・ヨイジュムン・・・

今回の、ポジャギレッスンの宿題 

パッチワークの 「カテドラルウインドゥ」と 作り方は同じです。

宿題のポジャギの場合、アメリカンコットンよりも 薄く 張りのある絹の布で作るので
布を 折りたたむ時、きちんと角が出やすいなぁと思いました。

きちんと角を 作るのに困った時は、こんな方法もあります。


アイロン台に 待ち針でとめます。

アイロンを当てる時、角を 待ち針で止めておき、中心に向かって 少し布を引っ張るようにして、
アイロンを 当てると、きれいな 角が作れます。


待ち針を刺した、角の拡大写真です。

待ち針によっては、頭の部分が アイロンの熱で溶けちゃうのもあるから、注意してね。


ゆっくり 落ち着いて、丁寧に・・・この ひと手間が、完成した時の感動につながるのよねぇ


鼻歌でもうたいながら、ゆっくり楽しんで折りたたんでいくと、こんな風に 出来ました。

これから、繋いでいきまーす。


結構 綺麗に たためたでしょ♪ でも、アイロンがけって、暑いぁ~(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

doris

Author:doris
主に、パッチワークを趣味と仕事にしています。
ただいま、韓国のパッチワーク、ポジャギの修行中!
旦那さんと、琉司という息子1人。のんびり気ままに正直に日々過ごしています。
作品を載せていきますので、パッチワークや、手芸の好きな方のヒントになれば、うれしいです。

大阪府在住の主婦
好きなこと
   バッチワークキルト、ポジャギ、編み物など、手芸。
好きな場所
   暖かい海、自宅
好きな色
   ピンク、赤、白、水色、など、明るい色

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

THE CHEESE SHOP
QRコード
QRコード
