--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-17(Sat)

あれから20年



今日は、1月17日。

阪神淡路大震災から、20年。

もう、20年もたったのか・・・

私が関西に住んでるからか、あまり遠い過去のことには思えません。



あの日は、どうしていたかな?

今日は、20年、ということもあって、毎年のこの日より、もっと、
あの日のこと、20年前のこと、思い出して見ようと、思いました。

あの日は、勤めていた ダイビングショッブの 店休日でした。
早朝に大きな揺れがあったけど、大したこないと思って、また寝て、
8時頃起きたら、リビングで妹が テレビ見てた。
(こんな時間にテレビ見てるなんて、また、仕事サボったなぁ)
と、思ったら、「姉ちゃん、えらいことなってんで!!
阪神高速、こけてるで! 電車もみんな止まってる。」
そんなはず ないやろ。って、仕事サボるいいわけか〜?
って、笑い飛ばした。
その時、テレビに映った、阪神高速、燃え盛る神戸の町の映像は、衝撃でした。

すぐ、店や、オーナーに電話したけど、繋がらない。

そんなはじまりでした。


何日か後、天気予報で、神戸に雨が降るって、言った時、
母とふたり、「お願いやから、雨 降らさんといたってー、寒いのに、みんな濡れてしまうやん」
と、泣きながら祈った事もあった。

私の店は、中はぐちゃぐちゃやったけど、大丈夫やった。
オーナーも、スタッフも、なんともなかった。

でも、連絡のつかないお客さんが、二人いた。

西宮と、魚崎。

1日になんども電話した。

幸い、二人とも無事でした。

二人とも、家は全壊だったそうです。


私は、大した被害もなく、ほどなくいつもの生活にもどることができました。



3月に、予定通り、ニューカレドニアに行った時。

見ず知らずの、外国人の方から、「日本から来たの?」
と 聞かれ。「そうです。」と、答えたら、
突然、手を握り、涙を浮かべながら、
「大変だったね。無事でよかった。あなたに出会えてよかった。」
と、言われた時、地球規模で、心配していただいてることに、驚いたのと、感謝したのと、
そして、まだまだ辛い思いをしてる人がたくさんいる中、
私が、ここで、楽しい日々を過ごしていることが、本当に幸せなんだと、おもった。


その後も、どこに行った帰りだったかは、忘れてしまったけど、
夜、伊丹空港に帰る飛行機の機内から、神戸上空が見えた時、
ぽっかり空いた、暗闇が、悲しかった。みんな焼けて、まだ光が戻っていない事が
現実だった。


私は、この年、結婚した。



そうだなぁ〜・・・・・ ・・・・・

この20年、いろいろあったなぁ。

でも、今、私は、生きてる。

いくつも大きな災害があったけど、

幸い、私の周りの方達は、被害を受けていない。

本当に、幸いだと、思う。

私の周りの人の、その周りの方々が被害にあったと、聞くことは、あるけれど。


でも、その人は、友達の、友達。
遠くない、つながり。


そう思うと、
みんな、誰かと繋がっているのだから、

知らん顔なんて、出来ひんね。


だから、今の私は、奇跡的に幸せに生きてる!!

と、思って、これからも、精一杯生きようと思います。

悲しい時も、辛い時も、たくさんあったけど、

今もずっと、悲しい訳でも、辛いわけでもないのは、

私を励まし支えてくれた、私の周りの 皆様のおかげ。


みんなー *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ありがとう〜*\(^o^)/*


そして、これからもよろしくお願いしまーす。



最後に。。。。。

私の


20年前の写真。(ニューカレドニアにて。)



20年前


笑・笑・笑  ❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

doris

Author:doris
主に、パッチワークを趣味と仕事にしています。
ただいま、韓国のパッチワーク、ポジャギの修行中!
旦那さんと、琉司という息子1人。のんびり気ままに正直に日々過ごしています。
作品を載せていきますので、パッチワークや、手芸の好きな方のヒントになれば、うれしいです。

大阪府在住の主婦
好きなこと
   バッチワークキルト、ポジャギ、編み物など、手芸。
好きな場所
   暖かい海、自宅
好きな色
   ピンク、赤、白、水色、など、明るい色

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

THE CHEESE SHOP
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。