--------(--)


2012-04-03(Tue)

チマチョゴリ

ポジャギレッスン、koe の 宿題 「チマチョゴリ




チマチョゴリ・ミニサイズ


サイズは、ミニサイズです。

首から、すそまでで、約70センチ。


チョゴリ・・・上着、の方は、日本の着物に似てるので、浴衣と同じ作り方かと思いきや、

ちょっと変わった仕立て方で、日本の着物とは、違いました。


チマも、チョゴリも、

あわせ仕立てで、表は、「たん」という布、つやつやした絹です。

裏は「ノバン」という布、張りのあるオーガンジーのような絹です。


レッスンのチョゴリの袖は、ほぼ まっすぐな袖ですが、

実際は、丸みや、幅など、とても流行があるようです。


チマ・・・スカートは、巻きスカートになっています。

これは、ミニサイズなので、一枚布で作りましたが、

実際は、何枚も(6~12ぐらい)も、縫い合わせて作るそうです。


写真では見えませんが、チマの上部は、ギャザーではなく、1センチ刻みの

タックを寄せています。

この作業が、結構大変でした。

ミニサイズで、この苦労ってことは、大人サイズだと、かなり・・・・ふぅ~(-_-;)


それでも、とっても 可愛く出来て、作ってて楽しかったので、

またまた、調子に乗って、


こんなのも、




作って見ました。



       






リカちゃんの、チマチョゴリ


わぁ かわいい 
リカちゃんの、チマチョゴリでーす。


出来る限り 忠実に リカちゃんサイズに仕立てました。


薄絹で作ったので、足元が すけすけだったので、

チマチョゴリの下着、ソッチマも 作って着せてます。


ただ、チマの巻がちょっと足りなくて、後ろが開いてしまうので、縫って止めてます。

次に作るときは、あと5センチ長くしなくては・・・・


5月には koe の 作品展が 神戸であります。

詳しい案内は、後日・・・



同じく、5月に


「浜街道まつり」も、今年も出展させていただきます。
みなさん、どうぞよろしく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。
早いもので4月ですね。
新車の乗り心地はいかがですか?
私も来年ぐらい新車が欲しいです。
可愛いチマチョゴリですね。
小さいほど縫うのが大変ですが、出来上がりは可愛い!
リカちゃんも良く似合ってますね。
5月に作品展、浜街道まつりがあると
今頃作品づくりに追われてる頃かしら・・・
また写真UP楽しみにしています❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

doris

Author:doris
主に、パッチワークを趣味と仕事にしています。
ただいま、韓国のパッチワーク、ポジャギの修行中!
旦那さんと、琉司という息子1人。のんびり気ままに正直に日々過ごしています。
作品を載せていきますので、パッチワークや、手芸の好きな方のヒントになれば、うれしいです。

大阪府在住の主婦
好きなこと
   バッチワークキルト、ポジャギ、編み物など、手芸。
好きな場所
   暖かい海、自宅
好きな色
   ピンク、赤、白、水色、など、明るい色

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

THE CHEESE SHOP
QRコード
QRコード
