--------(--)


2015-02-15(Sun)

イエローナイフからのお土産と通天閣



世間では、、、、


    バレンタインデー  



オーロラを見に、イエローナイフ へ 行った、友達から、

お土産いただきました〜 *\(^o^)/*



イエローナイフのお土産


メープルクッキー、メープルシュガー、アイスワインティー。

どれも、めっちゃ 美味しいものばかり ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

特に、メープルシュガーは、私の一番お気に入り


前回、行かれた時にも いただいて、すごく気に入ったので、

今回は、リクエストしてしまいました〜 ( ´ ▽ ` )ノ


このお土産を、もらうために、今回は、新今宮のスパワールド前で待ち合わせして、

通天閣界隈、ぶらぶらと、そして  串かつ 食べてきました。


通天閣と串かつ


通天閣って、遠い昔に行ったっきりだったので、

ほとんど 初めて行ったようなもので、

本当に、異空間な新世界 


観光客が多かったのにも、びっくりでしたが、

そう言う私も、観光客並みのはしゃぎようでした。へへへ♪( ´▽`)

いたるところに 「びりけんさん」がいて、

危うく、お土産に買っちゃいそうでした。


本当に 楽しい1日でした〜 

また行きたいなぁーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2015-01-17(Sat)

あれから20年



今日は、1月17日。

阪神淡路大震災から、20年。

もう、20年もたったのか・・・

私が関西に住んでるからか、あまり遠い過去のことには思えません。



あの日は、どうしていたかな?

今日は、20年、ということもあって、毎年のこの日より、もっと、
あの日のこと、20年前のこと、思い出して見ようと、思いました。

あの日は、勤めていた ダイビングショッブの 店休日でした。
早朝に大きな揺れがあったけど、大したこないと思って、また寝て、
8時頃起きたら、リビングで妹が テレビ見てた。
(こんな時間にテレビ見てるなんて、また、仕事サボったなぁ)
と、思ったら、「姉ちゃん、えらいことなってんで!!
阪神高速、こけてるで! 電車もみんな止まってる。」
そんなはず ないやろ。って、仕事サボるいいわけか〜?
って、笑い飛ばした。
その時、テレビに映った、阪神高速、燃え盛る神戸の町の映像は、衝撃でした。

すぐ、店や、オーナーに電話したけど、繋がらない。

そんなはじまりでした。


何日か後、天気予報で、神戸に雨が降るって、言った時、
母とふたり、「お願いやから、雨 降らさんといたってー、寒いのに、みんな濡れてしまうやん」
と、泣きながら祈った事もあった。

私の店は、中はぐちゃぐちゃやったけど、大丈夫やった。
オーナーも、スタッフも、なんともなかった。

でも、連絡のつかないお客さんが、二人いた。

西宮と、魚崎。

1日になんども電話した。

幸い、二人とも無事でした。

二人とも、家は全壊だったそうです。


私は、大した被害もなく、ほどなくいつもの生活にもどることができました。



3月に、予定通り、ニューカレドニアに行った時。

見ず知らずの、外国人の方から、「日本から来たの?」
と 聞かれ。「そうです。」と、答えたら、
突然、手を握り、涙を浮かべながら、
「大変だったね。無事でよかった。あなたに出会えてよかった。」
と、言われた時、地球規模で、心配していただいてることに、驚いたのと、感謝したのと、
そして、まだまだ辛い思いをしてる人がたくさんいる中、
私が、ここで、楽しい日々を過ごしていることが、本当に幸せなんだと、おもった。


その後も、どこに行った帰りだったかは、忘れてしまったけど、
夜、伊丹空港に帰る飛行機の機内から、神戸上空が見えた時、
ぽっかり空いた、暗闇が、悲しかった。みんな焼けて、まだ光が戻っていない事が
現実だった。


私は、この年、結婚した。



そうだなぁ〜・・・・・ ・・・・・

この20年、いろいろあったなぁ。

でも、今、私は、生きてる。

いくつも大きな災害があったけど、

幸い、私の周りの方達は、被害を受けていない。

本当に、幸いだと、思う。

私の周りの人の、その周りの方々が被害にあったと、聞くことは、あるけれど。


でも、その人は、友達の、友達。
遠くない、つながり。


そう思うと、
みんな、誰かと繋がっているのだから、

知らん顔なんて、出来ひんね。


だから、今の私は、奇跡的に幸せに生きてる!!

と、思って、これからも、精一杯生きようと思います。

悲しい時も、辛い時も、たくさんあったけど、

今もずっと、悲しい訳でも、辛いわけでもないのは、

私を励まし支えてくれた、私の周りの 皆様のおかげ。


みんなー *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ありがとう〜*\(^o^)/*


そして、これからもよろしくお願いしまーす。



最後に。。。。。

私の


20年前の写真。(ニューカレドニアにて。)



20年前


笑・笑・笑  ❤

2014-12-31(Wed)

2014年ありがとう


日付けはすでに大晦日。

2014年も終わりです。



どんな年だったかなぁ・・・



私にとっての、嬉しい出来事は、なんてったって 琉司の高校入学!!

「去年の今頃、琉ちゃん、荒れてたなぁ〜」っていったら、
「そうだっけ?」・・・覚えてないんだー;^_^A



悲しいことも、あった。

友達の死。白血病だった。いっぱい泣いた。




今年は、お父さんとの、親子個展もできた。

たくさんの人に、作品を見ていただき、たくさん買っていただいて、
たくさんの人から、うれしいお褒めの言葉もたくさんいただいて、
幸せいっぱいの個展でした。



それに、私のパッチワーク教室も、生徒さんがたくさん増えて、
より一層、楽しく賑やかで、私はたくさん元気をいただきました。



新しいことも始めました。

お父さんから、仏画を習い始めました。
まだ、一つも描きあがってませんが、できたら見てくださいね。



そして、自転車生活も始めました。

琉司が、クロスバイクを 買ったことがきっかけです。

もともと自転車に乗れない私が、練習して、乗れたらすぐ、クロスバイク買っちゃいました。

はまりそうです。

とは言え、まだまだ のろのろ運転だし、最長で3キロほどのイオンまでしか走ってないんですけどねー。




いろいろあったような、なかったような、特別だったのか、いつものことなのか、

とにかく、1年大きな病気も怪我もせず、無事に過ごすことができて、

幸せな一年でした。



琉司は、冬休みを満喫しています。

昨日も、晩御飯食べて、
床に寝転び、スマホで LINEして、ゲームして、
ふっと起きたら、テレビでPS4して、うまくいかないって、ぐちって
また、寝転んで、LINE。また、起きてPS4・・・
なーんて事を繰り返してるのをみてたら、

「琉司って、自由やなぁ〜(笑)」って、言ってしまったわ。


そしたら、琉司に、

「ママも自由に生きてると思うでー」って、言われました ;^_^A


ええ、確かに、自由に生きてます。

いろいろ考えても、なるようにしかならんしね。

もう、心が病まないように、自由に生きようって決めたからね。

おかげで、これからも元気で生きてくよ〜( ´ ▽ ` )ノ


私を 支え、励まし、共に笑ってくださる、皆様に、今年も感謝です。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2014年の、出会いに感謝。

私の大好きなもの


2014-12-29(Mon)

皆さんの作品

今年も残すところ
あと2日になりましたね。

最近の、皆さんの作品を紹介しまーす。

サンプラーキルト

社友会、かじかわさんの、作品。
少し小さめの、サンプラーキルトです。

サンプラーキルト

社友会、はらださんの、作品。
こちらも、小さめの、サンプラーキルト。

カテドラルウインドゥ

はらださん、もう一点!
カテドラルウインドゥの、マットです。縁のレースがおしゃれですー( ´ ▽ ` )ノ

ヘビーブロックのパッグ

人気の ベビーブロックのバッグ。

左から・・ふくながさん、すみのさん、つじさん。
布や柄が違って、どれも素敵です。

ベビーブロックのバッグ

ベビーブロックのバッグ、たけなかさんも、完成でーす。

ヘキサゴンの花模様のバッグ

手作りルーム、つじさんの、ヘキサゴンの花模様のバッグ。
シックで、かわいい感じにできました。

みなさん とても すてきです。

今年もパッチワークを楽しんでいただき、たくさんの作品を 作っていただきました。

来年も、どうぞよろしくお願いします( ^_^)/~~~

2014-12-19(Fri)

自転車買いました。

念願の自転車買いました‼️

まだ、ちゃんと走れないし、

ちゃんと止まれないけど、

息子 琉司の「和歌山の絶景を見せてあげるから、頑張れ!」の一言で

自転車生活を 始める決意をしたのです!


目標は、来年の春。

和歌山の絶景を見に行く事。


どんな絶景か、楽しみです。

この季節、寒いし、強風だし、波も塩もかぶる自宅周辺で

けなげに?練習します‼️


ネガティヴになりがちな、私を 元気にするため、

琉司が、考えてくれた 琉司おすすめの “めっちゃ楽しい事” なので

私も、後半の人生、自転車生活で、楽しく元気になろうと思います‼️


自転車店で、説明してもらってる所を 記念に写真撮ってね〜(*^◯^*)って、

琉司に 頼んでおいたんやけど、、、


肝心の自転車は、ちゃんと写ってなかったの、、、


自転車説明中


とにかく親切、丁寧、明るく、爽やか、楽しく、知識豊富でイケメンな

本気で自転車好きな 店員の仲本さんが、めっちゃ優しく説明してくれて

ますます自転車生活が 楽しみになってきた私です(*^◯^*)


調子に乗らずに、安全運転で、頑張りマス‼️‼️‼️


50過ぎて、なんでいまさら自転車なん?とか、

アホちゃう?とか、

いろいろ意見もあるでしょうが、

この際、そういう意見は聞かない事にしますm(_ _)m 悪しからず。。。


琉司曰く、

「今、乗らへんでいつ乗るん?

そのうちとか言ってるうちに、乗らずに死んでしまうで。。。」

と、いうことです。


ま、とりあえず、ちゃんと止まれる練習から始めまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

doris

Author:doris
主に、パッチワークを趣味と仕事にしています。
ただいま、韓国のパッチワーク、ポジャギの修行中!
旦那さんと、琉司という息子1人。のんびり気ままに正直に日々過ごしています。
作品を載せていきますので、パッチワークや、手芸の好きな方のヒントになれば、うれしいです。

大阪府在住の主婦
好きなこと
   バッチワークキルト、ポジャギ、編み物など、手芸。
好きな場所
   暖かい海、自宅
好きな色
   ピンク、赤、白、水色、など、明るい色

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

THE CHEESE SHOP
QRコード
QRコード
